2021.02.11  

【Docker-compose】Lightsailでのデプロイ時に一部コンテナが起動しない

Docker    


新しいレンタルサーバー(AWS LightsailのCentOS7)にDocker-composeでデプロイを行ったところ、Django、mysql、nginxの3つのコンテナのうちnginxだけ起動しない事象が発生。

他のサーバーではちゃんと起動したのだが...
そのままではもちろん困るので原因を調査した。

Lightsailの格安プランではメモリが512MBしか使えない

もう結論を書いてしまったが、つまりそういうことである。
Lightsailの$3.5 最初の1ヶ月無料プランはかなり安いが、その分使えるリソースも少ない。

Linuxでメモリの使用状況を調べるコマンドを実行した。
下記の状態はコンテナ未起動時のもの。
free コマンドのmオプションは容量の単位をMBで表示してくれる。

# free -m 
              total        used        free      shared  buff/cache   available
Mem:           485         69           270           8          14        370
Swap:            0          0             0

512Mどころか 485Mしか使えない...
Django、mysql、nginxの3構成でコンテナを運用すると、だいたい450MBくらいのメモリを使うので、起動処理でさらにメモリを使うとキャパオーバーしてしまうみたい。

メモリがないならスワップを使えばいいじゃない!

ということで、スワップ領域を新たに作成し、割り当てを行ったところ無事起動した。
コストカットしようとすると、その分色々トラブルが起こるな。
面白いからいいけど。

コメント
現在コメントはありません。
コメントする
コメント入力

名前 (※ 必須)

メールアドレス (※ 必須 画面には表示されません)

送信