2022.08.10  

【Github】VSCode上でプルリクのコンフリクトを修正したい

Git    

Githubでプルリクエストを出したけど、コンフリクトしてしまったのでファイルを修正しないといけない。

修正するのは良いが、Github上だとやりにくいのでVSCode上で修正したい・・・

本記事はその方法についてのメモ書きです。

手順

前提としてmasterブランチに対してbranch_Aブランチをマージしたくなり、プルリクエストを出したらコンフリクトが起きたというケースで話を進めます。(上記の画像と同じ状態)

まず、コマンドプロンプトでローカルのmasterブランチとbranch_Aブランチをpullして最新の状態にしておきます。

次に、branch_Aにブランチを切り替えます。

git checkout branch_A

branch_Aにブランチを切り替えられたら次のコマンドを実行し、masterブランチをbranch_Aにマージします。

git merge master

コマンドを叩いたあとVSCodeを確認すると、次のようにコンフリクトを修正できるようになります。

あとはmasterブランチにマージしたい形でこのファイルを修正します。

修正が完了したらAdd、commit(※)、pushをおこないます。
※ 修正したファイルが元のbranch_Aの内容と全く同じだとファイルがcommitできないので注意

再びプルリクエストの画面を見るとコンフリクトが解消され、マージが行えるようになります。

コメント
現在コメントはありません。
コメントする
コメント入力

名前 (※ 必須)

メールアドレス (※ 必須 画面には表示されません)

送信