2021.03.27  

【オーディオブック】うまくいっている人の考え方の感想

Audiobook    

本書を聴いてみて、心に響いた部分をまとめました。

仕事や人間関係で失敗してしまった時に聴くと元気がもらえます。

聴けば聴くほどメンタルが強くなる本です。

 関連リンク: オーディオブック名著まとめ

本書の目次

第 1 部 自分を好きになる
自分に寛大になる
自分を大切にする
自分を受け入れる
自分の価値を信じる
自分の人生を生きる

第 2 部 よりよい考え方を選ぶ
視点を変えてみる
自分と出会う 人と出会う
ポジティブに考える
ありのままの自分を見る
自分の手で人生を創り出す

エッセンス

失敗しても自分を責める必要はない。あなたは今できる最善を尽くしたのだから。

説明

どんなに気をつけていても、仕事や人付き合いなどで失敗してしまうことがある。


その時、「どうしてこんなこともできないんだ....」「自分はなんてバカなんだ...」と思ってしまうかもしれない。


人間は完璧ではない。


歳を重ねて、さまざまなスキルを身につけてたとしても、懸命に生きていれば必ず何か失敗をする。


だから、必要以上に自分を責める必要はない。


あなたは今持てる力で最善を尽くしたのだから。


自分で自分を責めなくても、あなたを責める人はたくさんいる。


だから、あなたも一緒になって自分を責める必要はない。


毎日一歩ずつより良い人間になればそれでいいのだ。


聴けば聴くほどメンタルが強くなる



失敗した時にこの本を聴くと元気がもえますが、


何度も聴いているとこの考えが頭に刷り込まれます。


そうなればもう失敗など怖くありません。


失敗しても「これが今の私のベストだ。次はもっと上手くやれる」と思えるようになります。


あなたが日々進歩しているなら、ちょっと失敗したくらいで落ち込む必要はありません。


何度も同じミスをしてしまうという悩みだったら、その仕事はあなたに向いていないのかもしれません。


それなら、できないことはやめて、あなたができることを伸ばせばいい。


そうした方が、あなたも周囲の人も幸せになれます。


「私は全然進歩していない...」という悩みだったら、今すぐ努力を始めるべきです。


毎日少しずつでも努力できれば、「私は日々進歩している人間だ!」と自分に自信が持てるようになります。


日々努力するための方法は私のバイブルである「自分を鍛える!」を聴けば身につけられると思います。(私は100回以上聴きました。)



少し話が外れてしましましたが、本書はタイトルの通り、「うまくいっている人の考え方」が身に付く良書だと思いました。

 関連リンク: オーディオブック名著まとめ

コメント
現在コメントはありません。
コメントする
コメント入力

名前 (※ 必須)

メールアドレス (※ 必須 画面には表示されません)

送信