2021.03.01  

ブログ開始から1ヶ月経過

Chat    


Djangoの勉強のために作ったブログサイトだが、早いものでリリースから1ヶ月が経過。

基本的に、自分が勉強したITの話を淡々と投稿するだけで、世の中的にはあんまり需要がないんだろうなーと思いつつ、ちまちま更新しております。

アクセス数

この1ヶ月間のアクセス数はなんと55!

意外に多い。予想は10PVくらいかなと思ってた。

ただ、途中まで自分のアクセスもカウントされていたので、本当はもっと少ないはず。

あと面白いのが、国別でアクセス数を確認すると約半分が外国からのアクセスだったこと。

話題がテック系だからなのか、それとも怪しいツールか何かでアクセスされているのか...

不思議。

収益

もちろん0円。

Googleアドセンスに合格したものの、広告はいまだ一度もクリックされず。

そもそも、どこのサイトに行ってもまったく同じ広告が表示されるのに、わざわざうちのサイトで広告をクリックしてくれる人がいるかしらといった感じ。

サーバーのランニングコストが回収できる日は遠そうだ。

記事数

今日までに作成したのは32本。

多いような、少ないような。

まあ、9割以上はソースコードが書いてある記事なので、アクセス数に貢献しそうな記事は実質5本くらいな気がする。

まじめにアクセス数を伸ばしたいなら、世間の人がもっと興味を持ちそうなことを書かないと駄目だよなぁ、と思いつつテック記事ばかり書いてしまう。

勉強が優先だからね。仕方ないね。(言い訳)

今月の目標

記事数を50本にする。

テック系以外の記事も増やす。

誰に向けて情報を発信するか意識する。

あと、今よりマシな文章が書けるようになるとかかな。

いい文章ってなんだろうね。

コメント
現在コメントはありません。
コメントする
コメント入力

名前 (※ 必須)

メールアドレス (※ 必須 画面には表示されません)

送信