Google AdSenseから合格通知がきた。
近年審査が厳しくなっていると話題になっていたため、
正直、作って1ヶ月も経っていない当サイトが1回で合格するとは思っていなかった。
うちのような駆け出しサイトでも審査に合格できたということで、
参考に、当サイトのスペックと合否についての考察を書きたいと思います。
当サイトのスペック
アドセンスの審査期間
アドセンスを申請をしたのが、2021年02月14日。
合格の連絡が届いたのが、2021年02月25日。
なので審査期間は約11日くらい。
ドメイン作成日
前提として、独自ドメインの利用は必須だ。
ドメインとはなんぞ?という方はこちらの解説をご参考にどうぞ。
審査対象のドメインを作成したのが、 2021年02月07日。
作成から1ヶ月も経過していないことから、ドメインの作成日については、審査に影響なさそうだ。
記事数・更新頻度
アドセンスに合格するには一般的に20記事くらいは必要とされている。
申請をした日の記事数が18本。合格した日の記事数が28本。
このことから、記事数についての一般的見解は、正しそうに思える。
また、更新頻度が高いことも審査の重要評価点だとされている。
なぜなら、掲示しているサイトの情報を適切に更新したり、記事を増やさないサイトに広告を載せたいと思う企業はほぼないからだ。
故に、更新頻度という観点は、非常に重要だと言われている。
記事の文字数
アドセンスへ合格するための記事を調べると、最低1000文字以上は必要という論が多い。
質も大事だが、1000文字未満では情報として不十分だと判断されるらしい。
少なくとも、私のサイトの記事は、大体1000文字を超えているので、
この基準にもある程度の信憑性がありそうだ。
平均アクセス数
今のところ、一日に3人くれば多いくらい。
それでも審査は合格だったので、アクセス数は審査にあまり関係ない模様。
ただ、このアクセス数でアドセンスに受かっても..というのは気にしてはいけない。
アフェリエイトリンク
アフィリエイトリンクが多く貼ってあると、合格の妨げとなるそうだ。
アフェリエイトのせいで、アドセンスのクリック数が下がることをGoogleが懸念するから、というのが理由だ。
もっともらしいが、どうなんだろうといった基準。
ただ、アフィリエイトリンクを大量に削除した結果、アドセンスに合格したという事例もあるらしい。
画像
著作権に抵触するような画像が入っていると、審査に通らないそうだ。
まあ、当たり前だよね。といった基準。
このサイトでは商用利用可のフリー画像が殆どなので、この点もパスできていた。
余談だが、画像素材は大体このあたりから調達している。おしゃれなものが多く、いつもお世話になっている。
ポリシーページ
無いとほぼ受からないといっても過言ではないもの。
作っていない方はこちらを参考にどうぞ。
コピペでほぼ問題ないが、細かいところはサイトごとにカスタムしてください。
ちなみに私はこのサイトを参考に作成しました。
【コピペでOK】プライバシーポリシーの書き方|AdSense・Analytics対策
h1タグが二重になっていないか
実は、最近まで1ページに2つのh1タグを利用して記事を投稿していた。
ブログタイトル(ヘッダ部分)と、記事タイトルに1個所ずつ使用。
これはSEO的にもよろしくないらしく、合格の前々日にサイトのコードを見直していた。
それをサチコで報告して、2 日後に合格通知がきたので、
実はこのあたりの評価のせいで、合格できずにいたのではないかと勘繰っている。
審査はGoogleのアルゴリズム視点からも行われるので、
コードの良し悪しでサイトの評価が変わっても不思議ではない。
心あたりのある方は修正してみよう。
参考サイト