2021.09.12  

【デスクチェア】noblechairs ICONのレビュー(NBL-ICN-PU-BLA-SGL)

Goods    

以前使用していた椅子がボロボロになってしまったので、テレワーク用の椅子をnoblechairs ICON に買い替えました。

購入から1ヶ月が経過したのでレビューしてみたいと思います。




noblechairs ICON アイコン ゲーミングチェア オフィスチェア PUレザー ブラック 日本正規代理店品 NBL-ICN-PU-BLA-SGL

noblechairsとは

noblechairs(ノーブルチェアーズ)は、2016年にドイツで設立されたゲーミングチェアブランドです。

椅子にはスポーツカーや高級車のドライビングシートにインスパイアされたデザインが採用されています。

既存のゲーミングチェアに満足できない業界人に監修されたゲーミングチェアで、プロゲーマーをはじめ、大学教授、医師、オフィスから書斎まで、ゲーミングという垣根を超え、幅広いユーザーやシーンから支持されているそうです。

購入経緯

10年使用していたPC作業用のPUレザー(椅子の皮)の寿命でぼろぼろになり、椅子の買い替えを検討しました。

仕事とプライベートを含めると一日10時間以上は座るので、多少値お値段が高くても良いものが欲しいと思い、探したところ、店頭でこの椅子に出会いました。

同じ価格帯で人気の椅子には AKRacing ゲーミングチェア Pro-X V2 REDなどがあります。

こちらは座り心地はよかったものの、デザインが部屋の家具と合わなかったためnoblechairsの椅子から探すことに。

noblechairs の椅子はICON以外にも色々と種類があります。

noblechairs の椅子は基本的に座面が非常に硬く、長時間座るのが厳しそうだと感じましたが、ICONシリーズの椅子に関しては別で、試座したところ、硬すぎず、柔らか過ぎない絶妙な座り心地だったので、この椅子の購入を決めました。

試座

秋葉原ヨドバシカメラ2Fのゲーミングチェアコーナーで試座できます。(2021/07/30時点)

椅子は実際に座ってみないと自分に合うかどうかわからないので、可能であれば購入前に試座しておきたいところです。

スペック

こちらがICONの基本性能です。参考までに。

項目 スペック
本体サイズ 約1,250-1,310 x 670 x 570mm
本体重量 約28kg
梱包サイズ 約870 x 700 x 380mm
梱包重量 約30kg
張り材重量 PUレザー
外枠フレーム スチール
脚部 アルミニウム
クッション材 モールドウレタン(コールドフォーム)
アームレスト ポリウレタン
キャスター ナイロン / ポリウレタン
保証期間 1年間


どっしりと安定感のある座り心地

座面・背もたれのクッションには弾力のある高密度モールドウレタン※を使用。適度な反発力で体が沈み込むことなく、安定した座り心地を味わえます。

※モールドウレタン:大量生産のウレタンと異なり、1つ1つ鋳型(モールド)で成形されるウレタンで、耐久性が高くへたりにくい。


まるで本革のような肌触り

質感が優しくしなやかなポリウレタン樹脂性レザー(PUレザー)を使用。1.5mmのしっかりとした厚さで、まるで本革のような肌触りとなっている。


いつも快適でベタつかない座面

長時間体が触れる座面と背中には合成皮革にパンチング加工※を施しています。通気性があり熱を逃がすので蒸れにくく、合成皮革にありがちなベタつきを抑えます。
※直径1mm・孔間隔5mmの貫通した空気穴


圧倒的な重量感でガタつきが少ない

外枠フレーム をスチール材とすることで、合板(木材)が使用されているオフィスチェアと異なり、堅牢性に優れ、ガタつきが軽減されています。


両腕の負担を軽減するアームレスト

アームレストは4方向にアジャスト可能で、好みの位置に固定できます。全体重の20%を占める両腕をサポートし、体への負担を軽減します。


日本人に合わせた座面高

欧米モデルよりも短いガスシリンダーで、日本人でも座れるサイズです。座面高は45cm~51cmに調節可能。


135度までのリクライニングとロッキング機能

135度までのリクライニングと、11度のロッキング機能があります。


静音性のあるPUキャスター

直径60mmのキャスターは静音設計で、フローリングやカーペットでもスムーズに使えます。

公式サイト: https://archisite.co.jp/products/noblechairs/icon/

使用感

不思議と試座したときよりも座り心地がよく感じます。

座面と背もたれの部分は硬すぎず、柔らかすぎずのちょうど良い感じで、

腰に挟むクッション(ランバーサポート)の相まって長時間座っていても疲れません。

・組み立てたICON

・ランバーサポートを設置

頭のクッションは使用すると逆に肩が凝るので私は使用していません。

前の椅子とは違い、リクライニング機能がついているのもポイントが高いです。

仕事の時は垂直に、動画を見るときは少しリクライニング、仮眠したい時は135度までリクライニング(最大値)することで様々な状況に対応できます。

椅子に座っていて、蒸れることも特になく快適です。(室温が30度以上の状況で使用したことがないので、室温29度までのお話です)

購入前の心配ごとあれこれ


椅子側面のファスナーが閉まらない?

Amazonのレビューにそんな記載があったので心配していましたが、私の元に届いた椅子は綺麗に閉まっていました。

梱包も綺麗でその他に目立った傷もありません。個体によるのかもしれませんね。


座面の位置が高いので足が浮くかも?

この椅子は座面が割と高い位置にあるため、一番低い位置に座面を調整しても足が浮く可能性がある。

著者の身長は168cmですが、それでぴったり足が付くような感じです。

なので足を椅子側に引くと、すぐに足が若干浮きます。特に不便さは感じませんが。

余談ですが、座面が広いのであぐらをかくこともできます。

座る体勢が変えられるというのは、仕事の都合上、長時間椅子に座ることを強いられるので非常にありがたいです。


重くて一人じゃ組み立てられない?

総重量が28Kgあるので若干心配したが、私の場合は問題なく組み立てられた。

座面が一番重い(15Kgぐらい?)なので、それさえ持ち上げられれば一人でも問題なく作業できると思います。

公式のこちらの動画で組み立てた方が解説されています。

とてもわかりやすかったので、スムーズに組み立てを行うことができました。


PUレザーなので経年劣化ではげる?

PUレザーの宿命なので諦めましょう。

寿命としては6年から10年くらいだそうだ。

参考: 合成皮革について

私の買い替え前の椅子もだいたい10年くらいはもったので、それくらいで禿げることを覚悟しておこう。

noblechairsは、本皮バージョンの椅子も販売しているが、現状はどこも売り切れで値段もわからない状態です。

PUレザーの寿命が気になるなら他の椅子を検討しても良いと思います。

しかし、10年も経つと皮以外のパーツにもガタが来ると思うので、高い皮の椅子を買うよりも買い替えを視野にいれた方が、コスパが良いような気がします。

良いところ、気になるところ

良いと思ったところ

・座面が硬すぎず、柔らかすぎないため、一日中座っていても疲れない。
・座っていても特に蒸れたりしない。
・皮の触り心地が良い。
・座面が広いのであぐらでも座れる。
・座面が広いので別売りのマッサージシートなども置ける。
・疲れた時はリクライニングで休憩できる。

気になったところ

・椅子が大きいので人によっては足が床に届かない(著者は身長168cmだが、ぎりぎり足の裏位全体が床につく)

・椅子の肘置きの場所が結構高いところにあるので、机によってぶつかって中まで椅子をしまえないかもしれない。寸法を確認してから購入した方が良いでしょう。

・座面の通気用の穴にゴミが入ってしまう。(粉系のお菓子は天敵)

総評

個人的には粉問題に注意するば非常に満足のいく椅子でした。(机でお菓子を食べなければ問題ありません。笑)

私がよく使用しているフジ医療のマッサージシートも置くことができ、リクライニングと合わせて使うと、とてもリラックスできます。

椅子は人によって良し悪しが分かれると思うので、実際に試座して色々な椅子を検討してみるのが良いかもしれません。




noblechairs ICON アイコン ゲーミングチェア オフィスチェア PUレザー ブラック 日本正規代理店品 NBL-ICN-PU-BLA-SGL

コメント
現在コメントはありません。
コメントする
コメント入力

名前 (※ 必須)

メールアドレス (※ 必須 画面には表示されません)

送信